0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | | - | - |
    << 充電期間? | トップ | 9月…雨… >>
    0
      「3年 B組」

      お盆も過ぎたってのに…まだまだ…いや…益々…暑いっすねぇ…

      この場を借りて…残暑お見舞い申し上げます!

      皆さんいかがお過ごしでしょうか?

      さてさて…我が輩…先週末、繁忙期にも関わらず(笑)…無理やりお盆休みを強硬取得(笑)…

      恒例の我が故郷…秘境への旅へと出掛けてきました!

      えっ?!ただの里帰りじゃねえかって?

      …まっ、そうとも言う!(笑)

      世間一般的には。

      …で「里帰り/秘境への旅」の最中に…驚くべきニュースが…

      なんとなんと我が輩が〇十年前に卒業した…愛すべき母校…

      西〇島町立「〇ノ島中学校」

      その我が母校が…建て替えの為…この秋
      取り壊す!とのニュースが…

      …ので…行って来ました…我が母校。
      〇十年振り!通ってみたぜ通学路!

      本通りからそれてアスファルトの坂道を登ること約300メートル…当時としてはモダンな鉄筋コンクリートの二階建ての建物が…段違いに二棟…アーチ型の屋根の体育館…野球場とテニスコート四面は充分に取れるくらい…広いグランド…

      …懐かしいなぁぁぁぁ…

      ここで…上級生にシメられたよなぁぁぁ…

      担任教師に思いっきりビンタされたよなぁぁぁ…(今じゃおそらく体罰問題だよ(^_^;))

      バス通学…我が実家からはスクールバスにて約30分(当ブログの読者(そんな心広きお方が居られるかどうか大いに怪しいが(笑))なら既にご存じとは思うが…我が輩…日本海に浮かぶ…絶界の孤島…横溝正史原作…加賀武史/岩下志麻 主演「悪霊島」…鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい…の舞台となった……島根県隠〇ノ島の出身であります!)ただでさえ僻地でる離島なのに…さらにその離島の中でも更に陸の孤島の如く…今でも…携帯は…ド〇モしか通じない…我が〇uはクソノやくにも立たないところ…そんな場所からのバス通学…驚くべきは…モータリゼイション!(大吉っつあん!(笑))

      それまで通ってた…今でもドコモしか通じない地区の…小学校…なんと!なんと!我が輩が通ってた当時…全校生徒(一年生から六年生まで)僅か…23人!(今はもうとうぜんの如く廃校ですが)のウルトラスーバー小規模校から…いきなり…全校生徒数(一年から三年生まで)約…250人超の大規模校…あくまでも島規模の話/島基準ですからね(^_^;)…への入学……

      水も変わったせいか(笑)
      入学後…約一週間で…腹痛/発熱により…三日間の欠席……虚弱過ぎる(田舎もんのくせに…オイオイ(笑))

      部活は…陸上部ですたな(^_^;)
      っても入学後最初に入ったのは
      バレー部……白鳥の湖……そのバレーじゃなくて…はい、お決まりのベタベタのボケ…スミマセンm(__)m。
      バレーボールの方ね(^-^)。
      当時はバレーボールが全日本の男子も女子もオリンピック常連で…特に女子は最強の時代だったので…バレーボール人気の高い時代だったんだよねぇぇ…
      …で、我が輩もその例にもれず…バレーボールをやってみようかと(^_^;)…

      でも…見るとやるとでは大違い!練習も結構大変で…同部の同学年のヤツとは…どいつとも中悪くって…

      結局…夏休み前に退部…退部後…しばらくは先輩にも皮肉や嫌がらせを結構されたなぁぁ…

      で……比較的練習もユルくて…友達もいた…陸上部へ…

      短距離/100メートルをやってたぜい!

      なぁーんて偉そうなこと言ってますが…中学生程度だと…陸上部の奴らよりも野球部とかバスケ/バレー/サッカー…とか他の部活の奴らのほうが速かったたりするんだよね(^_^;)…モチロン…そうでない場合もあると思います。これはあくまでも我が輩の主観ですので…

      そんな陸上部なので…部室も…隅っこの方で(笑)…道具も…かなり古くいつの先輩たちのお下がりなんだって…そんな道具…カビの生えたスパイクとか(笑)
      一応…砲丸投げの砲丸もあったな…誰がやってるわけでもないのに(笑)

      その古くさい道具…スパイクの中でも比較的ましなのを選んで使ってたんだよね…当時の短距離用のスパイクなんで(今のスパイクもモチロン知らんのだが(^_^;)…)靴底から五寸釘が出てるみたいなヤツ(笑)

      こいつを使って走ってたぜい

      ベストタイムは…

      13秒9!遅っ!(笑)

      でも…これをマークした当時、中学二年当時は…自分的には…将来はオリンピック!と
      一瞬!ほんの一瞬だけどあたまを五輪マークがよぎったね(笑)。

      練習は…本当…ユルかったな(^_^;)
      一応…顧問の先生が居るんだけど…ほとんど出てこなくて…名前も忘れちゃったな(笑)……いつも自主練習!
      時々…OBと称する素性の知れない人がやって来て指導といっては引っ掻き回して帰って行くっていう(笑)

      だから自主練とはいえ…ほとんど遊びみたいな…でも…なんかたのしかったな(^-^)。
      女子部員も同学年のなかでわりと…人気の高い女の子が入ってたしね…修学旅行のときバスの席割りが通路を挟んでではあったけど隣になって秘かに嬉しかったぁぁ…

      勉強の方はまあまあまあ…

      めでたさも中くらいなりおらが春

      って感じですた。

      同じ陸上部にプラモデル好き(旧ドイツ戦車専門)のヤツが居て…そいつとそいつの友達の影響で…プラモデルにもハマってたな結構…

      やれ…ティーゲル(タイガー戦車)がどうだ88ミリ砲が…などと休み時間になると…話してたような…

      あの夏…中学二年の夏に

      ビートルズのアルバムをてにするまでは…

      あっ、念のため…念のために言っときますが…モチロン…リアルタイムではないのでね…そこんとこヨロシク!(笑)


      ……何十年振りかで母校を見つめていると

      そんな昔の事が…あれやこれやと脳裏に浮かんできました……(^-^)


      この校舎秋に取り壊しになり

      新校舎が完成するのは

      2015年4月だそうだが……今の生徒の中には…仮校舎で卒業!という生徒もいる。

      なんだか…気の毒だなぁぁぁ…


      あっ、因みに…

      我が輩……卒業時は

      「さんねぇぇん べいぐぅみぃぃぃ!」

      3年B組 でした。

      携帯から(2号) | 14:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
      0
        スポンサーサイト
        - | 14:39 | - | - |
        コメント
        また飲みましょっ!

        ポッピーを!
        | ユキロンガー | 2013/08/24 7:25 PM |

        ユキロンガー 読んでくれてありがとう!

        是非!やりましょう!ホッピー祭(笑)
        | テネシアン 小出 | 2013/08/25 10:44 AM |

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。